北海道民のマネー事情

「同世代の人はどれくらいお金を貯めているんだろう?」「自分の出費って一般的なんだろうか?」「結婚や出産の費用って実際いくら必要?」。こんなギモンを抱いて検索してみても、「北海道基準」のデータに行き当たることはそれほど多くありません。「みんなのマネLABO」では、北海道在住の方に、お金やライフプランにまつわるさまざまなアンケートを実施。道民のマネー事情を徹底的に洗い出します!

どんな人が、どれくらいマイカーローンを利用してる?【後編】

前後編にわたって解説している「北海道民のマイカー購入」事情。後編ではマイカーローンを利用する目的を全体・性年代別にご紹介するほか、その際に不安に思ったことなどのアンケート結果を大公開します。クルマの購入を検討中の方は、同じような年代がどんなことにマイカーローンを利用し、何に悩んでいるかが見えてくるため、ぜひご参考にしてみてください。 

■調査対象 北海道在住の16-69歳男女で過去5年以内に「マイカーローン」を利用した人 409人 

■調査方法 インターネットリサーチ 

■調査時期 2022年2月

新車購入にマイカーローンを利用する人が約半数!

マイカーローンをどのような目的で利用したのかアンケートしたところ、男女全体の結果では「新車購入(46.7%)」が約半数とトップ。男女別で新車購入の割合は変わらなかったものの、男性は「新古車購入」がやや高い割合(18.1%)です。近年、走行距離が短く、新車同等のスペックを持つ新古車の人気が高まっていることから、その情報を敏感にキャッチしていると思われます。

前編でもご紹介したように、マイカー購入金額やローン利用額が高い傾向にある男性40代・女性30代が、新車購入の割合も高いことが分かりました。子どもの成長に伴い大きなクルマに買い替えるなど、先を見据えて長く乗れる新車を購入するためにマイカーローンを利用しているのでしょう。

「中古車購入」のためにマイカーローンを利用する方も3人に1人おり(33.5%)、特に女性20代は4割を超えています(43.5%)。マイカー購入は価格を抑えつつ、その分趣味やショッピングなどを楽しんでいるのかもしれません。

「いくらかかる?」「どのローンがいいの?」が大きな不安。

マイカー購入時のお金に関する不安は、「車購入にどのくらいのお金がかかるかわからなかった(29.8%)」が約3割でトップ。これに、「どのローンにしたらよいか迷った(27.1%)」「車両費以外の諸費用などにどのようなお金がかかるかわからなかった(24.2%)」「車購入にかかるお金を準備できないかもしれないと悩んだ(22.0%)」が続いています。 次に、性別年代別で見てみましょう。

男女20〜40代のアンケート結果に絞ってみると、女性20代の約半数(46.8%)が「車購入にどのくらいかかるかわからない」と回答。一般的に女性の若い世代は、クルマの価格などの情報に触れる機会も少ないため、この結果になったと考えられます。また男性20代では、クルマの購入が初めてのケースが多いからか、「車購入費の準備方法がわからない」が他世代に比べ高くなっています。男女ともに若年層は、「いくらかかるのか」「そもそもお金をどう準備するのか」に戸惑うことが少なくないようです。また、どのローンにするか迷っているのは、男性20代、女性30代で3割を超えています。

【ワンポイントアドバイス】

「車購入費の準備方法がわからない」

現在の家計状況を再確認し、クルマを買うために支出状況を見直しましょう。クルマを購入する時期を決め、そのゴールに向かって少しずつお金を積み立てていくのもオススメ。コツコツ貯金が苦手な方は毎月決まった額を自動で入金する積立型預金を活用するのも良いでしょう。

 

「車購入にどのくらいかかるかわからない」

クルマを購入する際にまず考えたいのは「購入予算」。貯蓄や給与などをベースに、月々のローン支払い金額を「いくらまで」としっかりと決め、生活に無理のない範囲で車を選ぶことがカーライフを満喫するポイント。ガソリン代や税金、駐車場代、保険代などの維持費も下調べしておきましょう。

 

「どのローンにしたらよいか迷った」

マイカーローン選びで重要なのは金利。金融機関ではキャンペーンなどによって金利が低く設定されていることもあります。まずは金融機関のホームページをしっかりと調べ、金利で比較検討していくと選びやすいはずです。

 

その他、マイカーローンについてはこちらの記事もご参考にしてみてください。

 

今回は、前編・後編にわたって北海道民のマイカー購入金額やマイカーローンの利用実態などをご紹介しました。クルマの購入やマイカーローンの利用に向けて参考になりましたか?各金融機関で取り扱うローンにはそれぞれ特徴があるので、マイカーローンの利用を検討されている方は、Webサイトでぜひ情報をチェックしてみてください。

北海道ろうきんのマイカーローン「轟ローン」は、自動車購入のほか、バイクの購入、車検・修理費用などにもご利用いただけます。もちろん、お車の購入費用全額でのローンもご相談ください。

おトクな金利制度や、WEBでお申込みからご融資まで完結できる「WEB完結型ローン」など、詳しくはこちらから。

「みんなのマネLABO」編集部

執筆者 「みんなのマネLABO」編集部

北海道労働金庫の営業推進部の職員が中心となって「みんなのマネLABO」の各記事を企画・監修。北海道のマネービギナーにとってプラスに働く内容や分かりやすい記事をお届けすることを目指しています。