北海道民のマネー事情

「同世代の人はどれくらいお金を貯めているんだろう?」「自分の出費って一般的なんだろうか?」「結婚や出産の費用って実際いくら必要?」。こんなギモンを抱いて検索してみても、「北海道基準」のデータに行き当たることはそれほど多くありません。「みんなのマネLABO」では、北海道在住の方に、お金やライフプランにまつわるさまざまなアンケートを実施。道民のマネー事情を徹底的に洗い出します!

北海道民のマネー情報源って何?【資産運用ノウハウ編】

北海道民の「マネーの情報源」について、複数回にわたってアンケート結果をご紹介する本シリーズ。今回は、この1月から新NISAがスタートしたこともあり、関心の高い方も多いと思われる資産運用のノウハウにまつわる情報源がテーマです。「どうしたら上手く資産運用ができるんだろう」「資産運用のテクニックを知りたい」という北海道民は、ぜひご参考にしてみてください。

■調査対象 北海道在住の16-69歳男女(過去5年以内に各種ローン利用者含む) 940人

■調査方法 インターネットリサーチ

■調査時期 2023年5月

資産運用ノウハウは、「金融機関」の情報が上位にランクイン。

まずは、「資産運用のノウハウ」を調べたいときの情報源として挙がった全体のトップ5をご紹介します。結果は以下の通りです。

 

【お金の情報源(資産運用ノウハウの情報を調べたいとき)】

「GoogleやYahoo!などの検索エンジン(17.3%)」がトップで、これに「金融機関のHP(9.1%)」「テレビ(地上波)CM(8.0%)」が続きます。また4位には「金融機関の情報を集約したポータルサイト・比較サイト(6.7%)」、5位に「金融機関の窓口(6.4%)」がランクイン。資産運用のノウハウを調べたいときには、前回の「資産運用商品の情報源」と同様に、「金融機関の情報」を重視していることがわかりました。

女性20〜30代はSNSを駆使して資産運用のノウハウ情報をキャッチ。

続いて20代〜40代男女別の回答の上位5位までを、ランキングで見てみましょう。

※動画配信サービス=Netflix、TVer、AmazonPrimeなど

SNS=Instagram、X(旧Twitter)、Facebookなど

【資産運用のノウハウを調べたいときのお金の情報源(男性20〜40代)】

男性20〜40代の資産運用ノウハウの情報源は、地上波テレビのCMや番組が上位にランクイン。とりわけ男性20代は、地上波テレビのCMや番組、Netflix・Tverといった動画配信サービスのCMが全体値よりも高く、動画情報を重視していることがわかりました。

また男性40代も、「テレビ(地上波)CM」が全体値(8.0%)より10%以上も高い結果となっています。この年代ほかの年代にはみられない「雑誌(10.8%)」が1割超えでランクインしているほか、検索エンジン、オンラインニュースなど上位5位はいずれも全体値よりも高くなっており、さまざまなメディアを参考にしていることが伺えます。

【資産運用のノウハウを調べたいときのお金の情報源(女性2040代)】

女性20〜40代は、いずれも「GoogleやYahoo!などの検索エンジン」がトップとなりました。男性が地上波テレビCMや番組が上位であるのに対し女性は、「金融機関のHP」や「金融機関の窓口」「金融機関の情報を集約したポータルサイト・比較サイト」「FPなどの専門家」等に頼る傾向に。また女性20〜30代は「有名FPのSNS」「金融機関のSNS」「一般人のSNS」「有名ブロガーのSNS」といったSNSも情報源としているようです。

◎まとめ◎

・資産運用のノウハウを調べたいときは「検索エンジン」「金融機関HP」「テレビ(地上波)CM」がトップ3

・資産運用のノウハウを調べたいとき、男性20〜40代は主に「テレビ」「動画配信サービス」から情報を収集している

・一方女性20〜40代は、「金融機関」の情報や「SNS」を参考にする傾向にある

北海道民が資産運用のノウハウを知りたいときは、男性が「テレビ」「動画配信サービス」、女性が「金融機関」の情報や「SNS」を参考にしていることがわかりました。北海道ろうきんでも、ホームページや店頭パンフレット、「みんなのマネLABO」でマネーに役立つコンテンツを発信している他、お客様相談コーナーや窓口などでもお金のプロならではの情報をご案内します。お気軽に足をお運びください。

「みんなのマネLABO」編集部

執筆者 「みんなのマネLABO」編集部

北海道労働金庫の営業推進部の職員が中心となって「みんなのマネLABO」の各記事を企画・監修。北海道のマネービギナーにとってプラスに働く内容や分かりやすい記事をお届けすることを目指しています。