北海道民のマネー事情

「同世代の人はどれくらいお金を貯めているんだろう?」「自分の出費って一般的なんだろうか?」「結婚や出産の費用って実際いくら必要?」。こんなギモンを抱いて検索してみても、「北海道基準」のデータに行き当たることはそれほど多くありません。「みんなのマネLABO」では、北海道在住の方に、お金やライフプランにまつわるさまざまなアンケートを実施。道民のマネー事情を徹底的に洗い出します!

北海道民のマイカー保有&購入意向の実態【後編】

北海道民のマイカーの保有実態や購入意向について調査した結果をまとめた今シリーズ。後編では、マイカーを購入するきっかけや理由、購入しない理由についてご紹介します。同じ年代の人は何をきっかけにクルマを購入しているのでしょう?さっそく確認してみましょう。

■調査対象 北海道在住の16歳~69歳男女  940人

■調査方法 インターネットリサーチ

■調査時期 2023年5月18日(木)~24日(水)

女性は「機能・利便性」、男性は「車・ドライブが好き」を重視して車を購入。

マイカーを購入した/したい理由についてさまざまな選択肢の中から複数回答で答えてもらいました。以下が結果のトップ10です。

【マイカーを購入した/したい理由・きっかけ(全体/複数回答)】

 

マイカーを購入した/したい理由やきっかけは、「公共交通機関の不便さ(40.0%)」が4割でトップこれに「行きたいところに自由に移動したい(37.6%)」が続きます。3位以下は「通勤・通学で使う(28.9%)」「移動時間を短縮できる(28.2%)」「運転・ドライブが好き(26.6%)」「買い物・子どもの送迎、病院などの利用(24.6%)」などとなりました。

続いて、20代~40代の男女別回答のトップ5を紹介します。

【マイカーを購入した/したい理由・きっかけ(男性20代〜40代/複数回答)】

【マイカーを購入した/したい理由・きっかけ(女性20代〜40代/複数回答)】

男性は20代や40代で「運転・ドライブが好きだから」「車が好きだから」が高くなっています。一方女性は、「公共交通機関の便が悪い」が特に30代~40代で多く、さらにこの世代は子育て世代でもあることから、「買い物や子どもの送り迎え、通院などの日常利用」も高くなっています。男性が「車・運転・ドライブが好き」といった情緒的な理由でマイカーを購入しているのに対し、女性は「機能や利便性」を重視していることがわかりました。

マイカーを購入しない理由の上位は、「購入費用や維持費」が不安。

続いて、マイカー購入を考えていない理由について、さまざまな選択肢から複数回答いただいた結果が以下となります。

【マイカーを購入しない理由(全体/複数回答)】

マイカーを購入しない理由は、「特になし」を選んだ方を除くと、「購入費やサービス利用費の負担(28.4%)」がトップで、これに「維持費の負担(26.3%)」が続きます。「事故やトラブルを起こしたくない(20.8%)」「車以外の移動手段が充実しており、車に乗る必要性がない」(19.7%)」も2割程度でランクインしています。

購入しない理由の20代~40代男女別の回答トップ5は、以下となりました。

 

【マイカー購入しない理由(男性20代〜40代/複数回答)】

【マイカー購入しない理由(女性20代〜40代/複数回答)】

男性の年代別では、おおむね「購入費用やサービス利用費」「燃料代や修理費、車検代」の費用負担が上位となっています。これらは特に30代~40代で高く、子育て世代の家計への影響の大きさがマイカー購入を控える要因と考えられます。

また30代は「車以外の移動手段が充実しており、車に乗る必要性がない」「交通事故・トラブルを起こしたくない」が高いのが特徴です。

女性も男性同様に費用負担が上位にランクインしました。さらに女性30代では、「交通事故・トラブルを起こしたくない」「車以外の移動手段が充実しており、車に乗る必要性がない」が全体よりも高い傾向にあります。

クルマ以外の移動手段が充実しているかどうかは、暮らしている市町村によって異なりますが、男女ともに「購入費・維持費負担」がクルマ保有を断念する主な理由のようです。

◎まとめ◎

・女性は機能や利便性を重視してマイカー購入を検討する傾向がある

・男性の一定層は「運転が好き」「クルマが好き」という理由でクルマを購入している。

・男女ともにクルマを持たない理由は「購入費・維持費の負担」。

 

今回は北海道民がクルマを購入/保有したい理由・しない理由を明らかにしました。購入しない理由は、「購入費や維持費負担」がクルマ離れを招いているようです。

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「みんなのマネLABO」編集部

執筆者 「みんなのマネLABO」編集部

北海道労働金庫の営業推進部の職員が中心となって「みんなのマネLABO」の各記事を企画・監修。北海道のマネービギナーにとってプラスに働く内容や分かりやすい記事をお届けすることを目指しています。