北海道民のマネー事情
「同世代の人はどれくらいお金を貯めているんだろう?」「自分の出費って一般的なんだろうか?」「結婚や出産の費用って実際いくら必要?」。こんなギモンを抱いて検索してみても、「北海道基準」のデータに行き当たることはそれほど多くありません。「みんなのマネLABO」では、北海道在住の方に、お金やライフプランにまつわるさまざまなアンケートを実施。道民のマネー事情を徹底的に洗い出します!
北海道民のマネー情報源って何?【預金・ローン商品編】
今の時代、マネーについて気になったことを調べる情報源は多種多彩。テレビや書籍、雑誌だけではなく、インターネット上にもお金をテーマにしたwebサイトが、数えきれないくらい公開されています。そこで「北海道民のマネー事情」ではこれから複数回にわたって、北海道民からアンケートをとった「マネーの情報源」をご紹介します。1回目は預金・ローンなどの金融商品を調べる際の情報源にズームアップ!道民が「おトクな預金商品はあるかな?」「ローンを借りたいな…」などと思ったときに、どんな情報を参考にしているのかをご紹介します。
■調査対象 北海道在住の16-69歳男女(過去5年以内に各種ローン利用者含む) 940人
■調査方法 インターネットリサーチ
■調査時期 2023年5月
情報源のトップはGoogleやYahoo!などの検索エンジン。
「預金やローンなどの商品情報を調べたいとき」の情報源の、トップ5は以下の通りです。
【お金の情報源(預金やローンなどの商品を調べたいとき)】
全体のトップは「検索エンジン(20.5%)」で、「金融機関HP(19.4%)」と「テレビ(地上波)CM(18.7%)」が拮抗しながら続きます。4位「テレビ(地上波)番組(8.5%)」と5位「金融機関の窓口(8.4%)」の差もほとんどありません。
※テレビ番組:お金をテーマにした番組やニュース番組などのお金にまつわるコーナーなど
40代女性は金融機関が発信する情報を重視している。
続いて、20代~40代男女別の回答について、上位5位までをランキングで見てみましょう。
【預金・ローン商品を調べたいときのお金の情報源(男性20〜40代)】
【預金・ローン商品を調べたいときのお金の情報源(女性20〜40代)】
男性は、20代~40代のどの年代も「テレビ(地上波)CM」が上位にランクインしています。特に20代は「テレビ(地上波)番組」も2位となっており、他の世代に比べてより「テレビ」を情報源として活用しているようです。また、男性40代は、「雑誌」からも預金やローンの商品情報を入手していることがわかりました。
女性のランキングで特徴的だったのは、40代が「金融機関のHPや窓口、金融機関店内のポスター・リーフレット等」について、頼りにしている傾向が強いこと。この世代の女性は、金融機関が発信する情報をダイレクトに入手し、情報源として活用しているようです。預金やローンについての情報なら、金融機関から情報を入手することで、実際に申込みするなどの次の一歩を踏み出しやすいですよね。また、女性30代では「友人・知人の口コミ」についても重視しているようです。
◎まとめ◎
・預金やローンについて調べたいたいときは「検索エンジン」「金融機関HP」「テレビ(地上波)CM」がトップ3
・男性20代は「テレビ」で発信する情報を活用している
・女性40代は金融機関が発信する情報を重視している傾向がある
次回は、資産運用や投資にまつわる情報源について、詳しくご紹介します。北海道ろうきんでも、ホームページやパンフレット、「みんなのマネLABO」でマネーに役立つコンテンツを発信していますので、ぜひ参考にしてみてください。