ろうきん研究会

「北海道ろうきん」ってCMやポスターではよく目にするけれど、イマイチどんな金融機関かわからない。そんな方も多いはず。でも、北海道にお住まいの方やお勤めの方は、原則どなたでも利用できるのです。しかも、営利を目的としない働く人のミカタ!つまり、生活者ファーストでさまざまなサービスを提供しています。これまで知らなかったおトクやサービス、さらに実店舗では聞きづらいアレコレを、とことん「研究」しちゃいましょう。

自動車ローン「轟(とどろき)ローン」をおトクに活用するテク!

代替テキスト

クルマを購入する際、一括で現金支払いや振り込みをするのは勇気がいるもの。そこで活用したいのが自動車ローンです。とはいえ、手続きが難しそうだったり、ディーラーのローンが手っ取り早く感じたり、金融機関のローンに一歩踏み出せずにいる方も多いはず。けれど、「北海道ろうきん」の自動車ローン「轟ローン」は、金利を含めて安心して利用したくなるメリットがたくさんあります。そんな「轟ローン」の便利な活用法を徹底解剖!

「轟ローン」の魅力は金利と返済期間!

「轟ローン」の魅力は、ズバリ金利がおトクなこと。手軽に金利を0.4%引き下げることができます。そして、最長10年のローンが組めることも魅力。無理な返済をせずに日々の暮らしをラクにできます。

勤め先に労働組合がなく「北海道ろうきん」を初めて利用する場合、「ろうきんクラブアソシエール」に入会いただくと、「轟ローン」を使うことができます(入会時のみ入会金1,000円が必要)。

さらに、北海道ろうきんの「轟ローン」は、「ろうきん会員」「生協組合員」なら金利が年0.4%引き下げ!
この「ろうきん会員」とは、北海道ろうきんに出資いただいている労働組合の組合員の方のことです。
また、「生協組合員」とは、北海道ろうきんに出資いただいている生協の組合員の方のことで、身近なところで例えると「コープさっぽろの組合員」の方などが対象です。

さらに金利を最大年0.4%引き下げるための「あること」とは!?

「ろうきん会員」や「生協組合員」はおトクな金利で「轟ローン」を利用できることに加え、あることをすると金利をさらに最大年0.4%引き下げることができます。つまり、合計で最大で年0.8%の金利引き下げが可能なのです。あることとは、以下のお取り引きをしていただくことです。

このうち一つを達成すると年0.2%、二つ以上なら年0.4%の引き下げとなります。

◎ろうきん会員の方が、変動金利(基準金利2.6%)のボーナス払いなしで300万円を借入した場合

※ボーナス併用も可能です。

新規金利
(金利引き下げ幅)
返済期間:5年 返済期間:10年
毎月
支払額
総返済額 毎月
支払額
総返済額
年2.5%
(年-0.8%)
53,243円 3,194,486円 28,281円 3,393,632円
年2.9%
(年-0.4%)
53,773円 3,226,329円 28,830円 3,459,503円

※北海道勤労者信用基金協会保証料年0.7%を含め計算しています。
※本表は目安であるため、実際の返済額とは異なる場合があります。予めご了承ください。

お取り引きしていただくことで、総返済額で比べると約36.5万円も違ってくるんですね!

 

北海道ろうきんホームページでも、返済シミュレーションが可能ですので、詳しくはこちらからご確認ください。

北海道ろうきんの無担保ローンシュミレーションページを見てみる。

「轟ローン」には、WEBで手続きが完了する「WEB完結型轟ローン」のほか、女性専用の「轟レディ」、29歳以下の方なら「轟ヤング」、エコカー購入に「轟エコ」など、様々な種類をご用意しています。各商品の適用条件や詳細は、以下のページからご確認ください。

北海道ろうきんの轟ローン商品ページを見てみる。

北海道ろうきんのWEB完結型轟ローン商品ページを見てみる。

北海道ろうきんの轟レディ商品ページを見てみる。

北海道ろうきんの轟ヤング商品ページを見てみる。

北海道ろうきんの轟エコ商品ページを見てみる。

※掲載の内容は記事リリース時点の情報に基づきます。金利や商品内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は北海道ろうきんにお問い合わせください。

「みんなのマネLABO」編集部

執筆者 「みんなのマネLABO」編集部

北海道労働金庫の営業推進部の職員が中心となって「みんなのマネLABO」の各記事を企画・監修。北海道のマネービギナーにとってプラスに働く内容や分かりやすい記事をお届けすることを目指しています。