ろうきん研究会

「北海道ろうきん」ってCMやポスターではよく目にするけれど、イマイチどんな金融機関かわからない。そんな方も多いはず。でも、北海道にお住まいの方やお勤めの方は、原則どなたでも利用できるのです。しかも、営利を目的としない働く人のミカタ!つまり、生活者ファーストでさまざまなサービスを提供しています。これまで知らなかったおトクやサービス、さらに実店舗では聞きづらいアレコレを、とことん「研究」しちゃいましょう。

コツコツ貯蓄が苦手な人に!「先取り」のエース預金!

少額からでもコツコツと貯蓄するのがお金を貯める王道。とはいうものの、「コツコツ貯めることは難しい」と感じる方もいるはずです。もちろん、いきなり「貯め上手」になるのは難しいかもしれませんが、毎月少額でもお給料から「先取り」して、残ったお金でやりくりするような習慣を身につけることはメリットがあります。そんな時に活用したいのが北海道ろうきんの積立型預金「エース預金」です。

毎月決まった金額を自動で貯蓄用口座へ!

家賃や光熱費、通信費など、月に必要な金額をざっと把握し、「先取り」のためによけておいたとしても、現金や生活費口座で管理していると「ついつい使ってしまう」ケースに陥りがちです。この使いすぎを防ぐのに有効なのが積立型預金。わざわざ別の口座に移す手間もなく、毎月決まった額を自動で入金することができます。同じような仕組みの財形貯蓄は勤め先の福利厚生に制度がないと利用できませんが、積立型預金は誰でも利用できるのもメリットです。

最初は少額から積立型預金を始め、例えば5,000円に慣れてきたら次は1万円、さらに2万円と徐々に増やしていくのが無理なく「貯め上手」になるためにおすすめです。

目的別に「積立型預金」のタイプを使い分けよう。

先取り貯蓄に向いている積立型預金で北海道ろうきんが扱っている商品は「エース預金」。タイプは「エンドレス型」「確定日型」「年金型」の3種類があります

「エンドレス型」:満期日(期限)を決めずに貯め続けられるタイプ。積立を継続しながら、お金が必要になった時には積立金の全部または一部払い戻しができます。

「確定日型」:目標が決まっている人に向いているもの。目標額を決めて、目標日(3年以上)までに貯める仕組みです。例えば、クルマの購入や結婚式など、まとまった資金が必要なライフイベントなどに向けて、確実に貯蓄できます。

「年金型」:あらかじめ設定した目標日以降、年金として分割(期間は3年以上20年以内)して、積み立てたお金を受け取れます。

このようにエース預金は「ひとまず使いすぎないように貯蓄習慣を身につけたい」「大きな目標に向けて貯めたい」など、目的に合わせてタイプを使い分けられるのも便利です。

「エース預金」の内容や各種お問い合わせ、「北海道ろうきん」について詳しくはぜひホームページをご覧ください。

北海道ろうきんのホームページを見てみる。

※掲載の内容は記事リリース時点の情報に基づきます。金利や商品内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は北海道ろうきんにお問い合わせください。

「みんなのマネLABO」編集部

執筆者 「みんなのマネLABO」編集部

北海道労働金庫の営業推進部の職員が中心となって「みんなのマネLABO」の各記事を企画・監修。北海道のマネービギナーにとってプラスに働く内容や分かりやすい記事をお届けすることを目指しています。