ろうきん研究会

「北海道ろうきん」ってCMやポスターではよく目にするけれど、イマイチどんな金融機関かわからない。そんな方も多いはず。でも、北海道にお住まいの方やお勤めの方は、原則どなたでも利用できるのです。しかも、営利を目的としない働く人のミカタ!つまり、生活者ファーストでさまざまなサービスを提供しています。これまで知らなかったおトクやサービス、さらに実店舗では聞きづらいアレコレを、とことん「研究」しちゃいましょう。

着実・堅実な資産運用「個人向け国債」。

「個人向け国債」という言葉を耳にすることはありませんか?少し堅くて難しいイメージもありますが、投資初心者の方や資産運用の損失を極力回避したい方にこそ知ってほしい商品です。その魅力は、1万円から気軽に始められ、投資したお金(元本)が目減りすることなく利子を受け取れるところ。今回は北海道ろうきんも取り扱う「個人向け国債」についてご紹介します。

一定期間お金を投資する先が国という抜群の安心感!

国債とは「国が発行する債券のこと」で、いわばその購入とは国から借用証書を得るようなものです。この債券には満期といわれる期限が定められ、その間定期的に利子を受け取ることができます。そして期限がきた時には元本を返してもらえる仕組みです。

国債の中でも政府が個人に向けて購入できるようにしたものが「個人向け国債」。その満期には「3年」「5年」「10年」の3種があります。「3年」と「5年」は満期になるまで金利が変わらない固定金利。「10年」は半年ごとに金利が変わる変動金利です。いずれも年0.05%の金利下限が保証され(2022年4月1日現在)、期限がきたら投資した金額(元本)が返されるため、利子(年2回)が着実に受け取れるのです。国に一定期間お金を投資するという抜群の安心感があります。

商品名

変動10年 固定5年 固定3年
特徴
半年ごとに適用利率が変わるため、受取利子が増えることも。 満期まで利率が変わらないので、発行した時点で投資結果を知ることができます。
満期
10年 5年 3年
金利タイプ
変動金利 固定金利
金利の下限
0.05%(年率)
利子の受け取り
半年ごとに年2回
購入単価(販売価格)
最低1万円から1万円単位 (額面金額100円につき100円)

1万円からお手軽に始められ、万一の中途換金もOK!

「個人向け国債」のメリットは安全なだけではありません。毎月発行されていて、月々1万円から購入することができるお手軽さもポイント。お金に余裕がある時に少しずつ買い増しできるというのは、「必ず1万円ずつ積み立てなければならない」などの心理的な負担もあまりありません。

発行から1年経過後であれば、万一の際に満期を待たず中途換金することができます。

中途換金の場合の換金金額

額面金額+経過利子相当額−中途換金調整額(直前2回分の各利子【税引前】相当額×0.79685)

この場合も、これまで投資した元本は返ってくるので安心!

 

個人向け国債の6つのポイント!

「個人向け国債」の内容や各種お問い合わせ、「北海道ろうきん」について詳しくはぜひホームページをご覧ください。

北海道ろうきんのホームページを見てみる。

※掲載の内容は記事リリース時点の情報に基づきます。金利や商品内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は北海道ろうきんにお問い合わせください。

 

「みんなのマネLABO」編集部

執筆者 「みんなのマネLABO」編集部

北海道労働金庫の営業推進部の職員が中心となって「みんなのマネLABO」の各記事を企画・監修。北海道のマネービギナーにとってプラスに働く内容や分かりやすい記事をお届けすることを目指しています。